2016年07月29日

Patrie de ワークショップ、ありがとうございました♪♪

連日とってもいい天気。日中に強い日差しに当たった日は、眠たくなるのも早い気がします。体力奪われすぎかしら…(笑)

さて、今日は東谷山のパトリさんではんこを使ったワークショップを開催させていただきました。

wsptr0729tk01.JPG

今回ははんこを捺して楽しむ内容。夏休みということで、おとなもこどもも楽しめるワークショップに。
クラフト紙に加えて、オーナーのfukuさんが布巾をみなさんにプレゼントしてくださったので、布捺しも楽しめる時間となりました。fukuさん、素敵なアイデアとプレゼントをどうもありがとうございます♪

wsptr0729tk02.JPG

大賑わいのワークショップ。複数のテーマではんこを持って行ったこともあってか、みなさんはんこを選ぶ表情も真剣。どうレイアウトし、どの色で捺すか、おしゃべりしながらアイデアを出したり、試しに捺してみたり。それぞれのお客さまが楽しそうに取り組んでいらっしゃって、そんな空間がとっても良いなあとしみじみ思ったり。

wsptr0729tk033.jpg

ありがたいことに、今回はペンギンはんこが人気でした。もっとお持ちすればよかったなあと反省です…。でも、今回お持ちしたペンギンのはんこたちはペンギンアート展での作品に使用したものもあって、いくつかは鹿児島では初お披露目になるのでちょっと、レア物?かもしれません。ワークショップならではですね。
丁寧に色分けしていたり、組み合わせを工夫していたり、マスキングテープをアクセントに使っていたり、みなさんの発想力にただただ感心するばかりでした。

wsptr0729tk044.jpg

こちらは布巾の作品。紙とはまた違った捺し心地ですね。お子さんの手形や、はんこの組み合わせでお花を作られていたり、本当に自由で素敵。はんこの醍醐味だなと思います。

wsptr0729tk05.JPG

作品ができあがったら、デザートタイム。美味しいパフェをいただいて、至福のひととき♪

本日ご参加くださったみなさま、暑い中足を運んでいただきどうもありがとうございました。ワークショップのたびに、むしろ楽しませていただいているのはわたしの方だなあと思います。改めて、オーナーのfukuさん、貴重な時間と場所、それからおいしいデザートをどうもありがとうございました。

さて、心地の良い疲れに浸っている今宵ですが、来週もまたワークショップの予定があります。詳細はまた後日、おしらせいたしますね。




posted by toma at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

京都二日目は名所と美味いもの三昧。

京都二日目。この日が用事のメインでした。行き先が神社に料亭……となれば慶事と一目瞭然ですね♪進学で京都に来てからずっと親しくしている友達の結婚式。京都が遠いなんてちっとも思いませんとも。再訪できるありがたさ。

kyoto2016062602.JPG

それにしても、すっかり外国人だらけとなっている観光地京都。今回訪れた北野天満宮も例外なく、また修学旅行生と思しき学生たちもたくさんいました。
実は北野天満宮はまだ未踏の地でして。職場に行くのに主に阪急と京阪を使っていたため、なかなか沿線外の地域には行くことも無かったのが原因でしょうか。今回、こんな貴重な機会に恵まれて嬉しい限り。写真は境内で見つけた番傘の数々。

kyoto2016062601.JPG

早めに行って、参拝もしてきました。
重要文化財の三光門。ちょうど七夕の季節で、七夕飾りがまた風情があって。

kyoto2016062603.JPG

お食事はこちら、天喜さん。京懐石、季節感のあるお食事の数々、染み渡る美味しさでした。

kyoto2016062604.JPG

晩に女友達だけで集まって食す甘いものの美味しいこと。リプトン自体本当に久しぶりでした。話が尽きない(笑)

kyoto2016062605.JPG

夜の京都タワー。ここもまた、以前とはまた変わっているようですよ。また機会を作って行ってみたいと思います。京都水族館にも行かねば!

ということで、翌日の朝新幹線で鹿児島へ。今回の旅では、行き帰りともに例のエヴァ新幹線とすれ違ったのですが、調べてみると一日上下線各1本しか走っていないらしく、どっちもすれ違ったって結構レアなんじゃないかと思いました(笑)

久しぶりに集まれた親友との楽しい幸せな時間。ネット等でずっとお互いの近況などはわかっていても、やっぱり会っておしゃべりする時間はかけがえのないものです。新婦となった親友のこれからの幸せを祈りつつ、わたしも日々の暮らしを大事にしようと改めて思うのでした♪



posted by toma at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

いつもとちょっと違うラッピング。

夏休みが始まってまだ一週間もたたないというのに、すっかりバテバテモード。普段は家に残っているもので適当にやりすごす昼がそうはいかないのが夏休み。集中した作業も全くできないのが夏休み。どうしましょう(笑)

さて、先週末のHMJ2016に委託させていただいたはんこたち。今回はかごに入れた状態でお客さまに手にとっていただくかたちになるということで、普段とはちょっと違うラッピングにしてみました。

というのも。

ppnew01.JPG

ふだんのこういうタイプだと、屋号の入った上部の紙がかごの中で重なってしまって、後ろにある作品が全く見えなくなってしまうのです。

ppnew02.JPG

どうしたもんじゃろのう〜と考えた結果、とりあえず円に屋号を入れたクラフトシールを作って地道にカッターで切り出し……

ppnew03.JPG

いつもの台紙にペタッと貼っていきます。これで、ふだん透明袋の口を閉じている屋号の紙を使わずとも屋号がわかるように。

ppnew04.JPG

実際にかごに並べるとこんな感じになります。うしろの作品もちらりと。(これが紙タグがあると全く見えないのです…)
また、ふだんとは表と裏が逆になっていまして、はんこの持ち手の方を表にしたことで、作品がはんことひと目で分かるようにもなりました。今回はファッションカテゴリのブースに置かせていただいていたのでちょっとジャンル違いなこともあり、ふと目についた時にすぐ何か分かってもらえることも大事なのではないかな…と思った次第です。もちろん、紙タグがあるとつり下げ方式でのディスプレイが可能になるので、こちらはこちらで継続採用。なにごとも臨機応変に、ですね♪






posted by toma at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

HandMade In Japan Fes 2016 作品委託参加のお知らせ♪

夏休み突入。とりあえず外が暑すぎて外出が億劫になります……。

さてさて今日はお知らせです。明日7月23日、明後日24日に東京ビッグサイトで開催の「HandMade In Japan Fes 2016」に作品の委託参加をさせていただきます。ブースはC-195「un d'amocitine」様の出展スペースです。「un d'amocitine」主宰のおぐられあさんは帽子の作家さま。帽子に色とりどりの季節のお花のアレンジを施されていて、とても華やかでいて可愛さも兼ねた素敵な作品を制作されています。こんな素敵なブースにわたしのはんこを置いていただけるとのことで、とっても嬉しいです♪

ご覧いただけるはんこはこちら。

hmj201604.JPG

華やかな帽子、お花のイメージに合わせて、わたしの作品もちょっと豪華版のものを置かせていただいています。

hmj201603.JPG

ペンギンも豪華版。かわいいけど上品、なイメージのものを選んでいます。

hmj201601.JPG

また、なかなかお手にとっていただく機会の少ない関東方面のイベントということで、定番のやることリストのはんこもいくつか選びました。

hmj201602.JPG

こちらも定番、ペンギンメッセはんことペンギン腹時計はんこ。
お気に入りを見つけていただければ幸いです。

こんなありがたい機会をいただき、とっても光栄です。委託を快く引き受けてくださったおぐらさま、それから声をかけてくださったLittle Sweetie'sさま、ありがとうございます。
ハイレベルな素敵な作品が集まるイベントです。素敵な帽子を探しに来られたついでにでも、はんこもお手にとっていただけたら嬉しいです♪

posted by toma at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペンギンはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

Patrie de ワークショップ♪お申し込み受付中です♪

梅雨明けした直後から一気に晴れマーク並びの週間天気予報。しかし今日は、夕方から大雨になりました。そんな日に限って子どもの習い事のお迎えが(笑)梅雨時と同じく雨靴はいて傘さして、行ってきました。

さてさて、29日に東谷山のパトリさんで開催の、はんこを捺して楽しむワークショップ。今日はこんなブックカバーを試作してみました。

ptrwsbksmpl01.JPG

クラフト紙と使いたいはんこ、インク。それから文庫本も用意してみます。

ptrwsbksmpl02.JPG

文庫も実は出版社によってちょっと大きさの差があったりするのです…。ほんのちょっとなんですけどね。こうして、使いたい本の大きさをとって、折り目を付けておきます。そうするとはんこを捺していくイメージもわきやすくなります。

ptrwsbksmpl03.JPG

捺すべし、捺すべし。はんこ、スタンプは自由なのが良いところ。かすれたって、はみだしたって、それも味。今日はランダムにペンギンたちとおさかなのはんこを散りばめました♪

ptrwsbksmpl04.JPG

先ほどの折り目を折って、本をセット。できあがり♪
こんな感じで、ワークショップでもたくさんのはんこを選んで捺して、楽しく紙ものを作ることができますよ。

ptrwsbksmpl05.JPG

また、あんまり本は買わないんだけど、はんこを捺して遊んでみたい!という方も、こうしてクラフト紙のラッピングペーパーを作ることができますよ。ラッピングに使ったり、折って封筒にしたり。楽しみ方はいろいろです。
折り目を付けずにお持ち帰りしたい!という方は、ぜひおうちにあるクリアファイルや大きめの封筒などをご持参くださいね。

ワークショップを楽しんだあとは、パトリさんの美味しいデザートが待っています♪♪どんなデザートをいただけるのか、わたしもとっても楽しみです。

0729WS改変web用.jpg

それでは、ワークショップ詳細です。
開催日:2016年7月29日(金)
時 間:14時半〜16時
場 所:雑貨とカフェと古道具 Patrie(パトリ)
参加費:お一人さま1000円(プチデザート付)
定 員:8名

《お申し込み・お問い合わせ》
雑貨とカフェと古道具 Patrie(パトリ)
鹿児島市東谷山2丁目1-13
tel 080-3924-5957
https://www.facebook.com/Patriecafe

お申し込みはお電話(14時以降にお願いします)もしくは、上記Facebookアドレスのメッセージ、またパトリさんのInstagramにてお受けいたします。また、tomaのインスタグラム、こちらのブログ、Facebookでもお受けしていますので、お気軽にご参加くださいね。





posted by toma at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

お久しぶりの京都とぺもの。

実は先月、用事で京都まで行ってきました。個人的な用事だったので夫と子どもはお留守番。ふたりとも、珍しくかーちゃんが数日不在になるということで、男同士いろいろと遊びに出ていたようです。

まだ九州新幹線も臨時ダイヤの時期だったため、新大阪まで直通運転している本数が早朝と夕方以降のみ。ということで朝早い便で出発しました。同じ車内には何組かのカープファンが。ちょうどデーゲームの始まる前に広島に到着のようで、カープ男子・女子の子どもたちが楽しそうにしていたのが印象的でした。好きなチームの野球場に行くの、ワクワクするよね♪

さてさて、昼過ぎに京都へ到着……ということで、夕方から約束が入っていたためその間で行きたいところを回る算段。

kyoto2016062501.JPG

まず京都駅でばったり出会ったのがこのオブジェでした。ポルタ前に設置されたこのオブジェ、京都水族館のおかげですね。楽しげなフンボルトペンギンさんたちにテンション上がりました♪
さて、雨が降ってきてしまいましたが、まずは歩いて烏丸通を上ります。

kyoto2016062502.JPG

まずは五条周辺の田中直染色店さんへ。
ちょっとばかりやってみたいことがあるので、そのための材料を調達してきました。ネット販売もあるにはあるものの、初めてやってみる分野でもあるのでせっかく京都に行くならぜひ実際に寄ってみようと思った次第です。商品について、お店の方が用途や手順、コツなど丁寧に教えてくださって、やっぱり行って良かったなあと思いました。

その後は地下鉄を乗り継いでゼスト御池へ。四条烏丸から河原町御池、昔は歩けたけど……。時間制限があったのと、雨だったのと、帰りに歩くのを考えて地下鉄を使いました(笑)東西線なんて何年ぶりに乗ったかな。
なぜにゼスト御池なのか、それは「ブルーブルーエ」に行くため…!鹿児島にはないのです、この雑貨屋さん。結構いい感じのぺものがよく入荷するお店なので、本当はもっと近くにあったらいいのにと思うお店。全国展開しているお店なんですけどね。

kyoto2016062503.JPG

ここぞとばかりにいっぱい手に入れました、ぺもの。かわいくデフォルメされていないところがまた良し。トートバッグは思いの外、帰りに荷物が増えたのをしっかりサポートしてくれました(笑)助かった。

帰りはぶらっと烏丸四条まで歩くことに。久しぶりにノムラテーラーなど寄ってみました。京都の街中もわたしが住んでいた頃とはだいぶお店も様変わりしていますが、ここはずっと変わらなくてホッとします。

ブルーブルーエのほかにもぺものを入手しています。

kyoto2016062504.JPG

今回あった友達からいただいたぺものいろいろ。素敵なポストカードにブローチ。ペンギン好きのわたしに買っておいてくれるその気持ちがまたとっても嬉しかったです。たからもの。それと、一緒に写っているペンギンのブロックは帰宅してから夫と息子からいただきました♪水族館でみつけたそうで、こちらもほんとありがたいなあと思いました。夏休みに子どもと一緒に作ろうと思います♪

kyoto2016062505.jpg

ということで、夕方までに宿に帰り着き無事友人と合流出来た一日目。
らくがきペンギンは京都駅のオブジェをアレンジ。このオブジェのおかげで、Instagramのフォロワーさんともいろいろお話できたりしてとっても充実した一日目となりました♪

posted by toma at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | らくがきペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

薩摩川内のイベントに委託参加いたします♪

今日は久しぶりにすっきりと晴れた一日となりました。お日さまの力は偉大ですね…。暑いのも含めて(笑)
今日は行きたかったイベントやお店にあちこち行って、ここのところの雨続きや日頃のあれこれを解消すべく、気分転換をしてきました。良いお買い物ができたり、楽しいお話ができたり。素敵な一日となりました♪

さて、この連休ですが、いつもお世話になっていますLittle Sweetie'sさんが薩摩川内のイベントに参加されます。そちらのイベントにて、わたくしtomaのはんこも委託参加させていただきます♪なかなか足を運ぶことのできない北薩地域のみなさまに作品をご覧いただけるとのことで、わたしもとっても嬉しいです。

Little Sweetie'sさんが参加されるイベントは、
7月16日(土)食のうんまか市 17時〜21時(薩摩川内市 向田公園)
7月18日(月)プチSENDAIマルシェ 10時〜15時半(薩摩川内市 八幡コミュニティ敷地内 石蔵内)
のふたつです。どちらも魅力がいっぱいのイベント。美味しいものあり、オシャレなものあり、盛り沢山です♪

イベントに合わせて新しく納品しましたはんこをご紹介しますね。

hkstev0701.JPG

小さなはんこが数種類入った、マッチ箱入りのはんこセット。文具セットやカメラのセットなどがあります。組み合わせ次第でいろいろと使える、お得なセットです♪

hkstev0702.JPG

植物のはんこは新作です。並べて捺してもランダムに捺しても、ワンポイントにしても使えるのが植物のはんこ。季節をあまり問わないのも魅力です。他に、ドイリーやカメラのはんこも納品しています。

hkstev0703.JPG

言わずもがなのペンギンはんこ。今回のやることリストはジェンツーさんです。それから密かに長く人気のペンギン腹時計はんこも…。時計の針を書き込むことができます。

hkstev0704.JPG

お出かけマゼランさん♪今日の帽子はとってもお気に入りのものを被っていたので、マゼランさんにも被ってもらいました♪お出かけ、お出かけ♪


7月29日(金)のパトリさんでのワークショップも募集中です♪

wsbook0729.jpg

はんこで飾る、オリジナルブックカバー!こちらのワークショップは、お子さまと一緒でも参加できます♪
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ♪

posted by toma at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

patrie de ワークショップ♪のお知らせ。

またもや雨雨雨の毎日にちょっとうんざり。梅雨明けはいつごろか……。

さてさて。今日はお久しぶりのワークショップのお知らせです♪
前回の2月に引き続き、今回も東谷山のパトリさんでワークショップをさせていただけることになりました。今回の内容は……

wsbook0729.jpg

ブックカバー!です。文庫・新書サイズのブックカバーを、クラフト紙と消しゴムはんこを使ってデザインしてみませんか?
今年は雨も長いうえ、夏は夏で猛暑の予報。それなら快適なお部屋でゆっくり読書の時間をもってみるのも、毎日のくらしをちょっと豊かにしてくれるような、ゆとりの時間になるのではないかな、と思います。そんなわけで、いろんなはんこを捺して自分だけのブックカバーを作ってみよう!という内容にしています。

フライヤーに載せているサンプル画像が小さいので、こちらで改めてご紹介しますね。

wsbook072901.jpg

瓶に一輪挿しのパターン柄。瓶は重ね捺しで色を変えてみることでカラフルにできますよ。また、瓶のはんこもジャム瓶やガラス瓶など、数種ご用意しています。

wsbook072902.jpg

こちらは草花柄。あまりデフォルメしていないので、ちょっと大人な柄に仕上がります♪単色捺しでも、カラフルにでも。

wsbook072903.jpg

同じ草花ですがこちらは北欧風の柄。サンプルでは余白がたくさんありますが、もっとぎゅっと詰めて捺してみるとまた雰囲気も変わって、北欧テキスタイル!みたいな感じになりそうです。

wsbook072904.jpg

最後に、ねこ柄♪フキゲンそうな猫はんこのほかに、かわいい系のものやシルエットも作っています♪
猫はいろんな種類がいるので、色鉛筆でたくさんの柄を描き込んでみるのもまた楽しそうです。オリジナルなねこを作ってみてもいいかも…♪

と、他にも数種シリーズでいくつかはんこを作っています。夏なのでマリンなどもありますよ〜。テーマ関係なく、いろいろごちゃまぜでにぎやかなブックカバーも良いかもしれません。思う存分、ワークショップではんこの組み合わせを楽しんでいただけたらいいなと思います♪

それでは、ワークショップ詳細です。
開催日:2016年7月29日(金)
時 間:14時半〜16時
場 所:雑貨とカフェと古道具 Patrie(パトリ)
参加費:お一人さま1000円(プチデザート付)
定 員:8名

《お申し込み・お問い合わせ》
雑貨とカフェと古道具 Patrie(パトリ)
鹿児島市東谷山2丁目1-13
tel 080-3924-5957
https://www.facebook.com/Patriecafe

お申し込みはお電話(14時以降にお願いします)もしくは、上記Facebookアドレスのメッセージ、またパトリさんのInstagramにてお受けいたします。

posted by toma at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

パトリさんへ新作はんこを納品しました♪

痛いくらいの日差しが続いていますが、梅雨明けはまだのもよう。しかしすっかり梅雨空から真夏の空へと変わりつつあります。とにかく、毎日暑い……。

さて、昨日のことになりますが、東谷山のパトリさんへはんこを納品いたしました♪ゆっくりとお友達とランチもできて、ありがたい休息の時間となりました。

さっそく新作のご紹介。

ptrnouhin20160701.jpg

お久しぶりのマッチ箱入りミニはんこセットのシリーズを作りました。
マリンセット、北欧セット、和食器セット、パンのセット第二弾。すべて描き下ろしの新作です。数種類のはんこがセットになっているので、いろんなシーンでお使いいただけると思います。ちょっとした装飾や、ワンポイントにもどうぞ。

ptrnouhin20160702.JPG

こちらも新作です。植物のはんこと、マリンなはんこ。植物のはんこはワントーンでランダムに捺してみると面白そうです。

ptrnouhin20160703.JPG

素敵なケースに並べていただいて、はんこたちもご満悦♪どうぞお手にとってご覧くださいね。


ptrnouhin20160704.JPG

パトリさんの7月のランチはヘルシーコロッケと具だくさんハムカツ。コロッケがにっこりしていて和みます。そしてお味もとってもやさしくほんのり甘く。とても美味しかったです♪

ptrnouhin20160705.jpg

デザートもパチリ。この日はレモンチーズケーキでした。ペロリと食べてしまう(笑)

たくさんの素敵なものに囲まれたパトリさんの涼しい店内で、美味しいランチを。夏休み前に、ちょっとしたひとときをいかがでしょうか。今月はワークショップも複数企画されていて、楽しみもいっぱいですよ♪
posted by toma at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。